からだのこと
2022.05.16

休み明けにおきやすい、気のとどこおり「気滞」によい食材や呼吸法

中医学・気滞・五月病

気滞=気の滞った状態 はどうなるのか? 

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

GWのような長い休日の後には、「疲れが取れない」とか「やる気が出ない」とかを感じてしまうことがよくあります。「五月病」なんていう言葉もあるように、もやんと気分の乗らなくて、自分のエンジンもかかりにくくなります。この状態を中医学では「気滞(きたい)」と言って、その字のごとく、気の滞った状態を指します。

では、気が滞るとどのようなことが起こるのでしょうか? やる気が出なかったり、気持ちが鬱々としたり、逆にイライラしたりなどの怒りっぽくなったりします。休み明けもそうですが、仕事や生活の環境が新しくなったり、ことが思うように進まなかったりすることでも、気滞は起こりやすくなります。

たくさんの物事に追われている私たち現代人の日常生活は、気滞になりやすい環境とも言えます。気の巡りに気を配って気滞になりにくい体づくりをしていきましょう。

 

気滞を解消する食材

日々の食事を工夫することで気の巡りを良くすることができます。

気の巡りを良くしてくれる食材には、次のようなものがあります。

セロリ、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ラッキョウ、ニラ、トマト 、レバー、など。

日常でよく食べている食材が多いのではないでしょうか? セロリやトマトなどは体を冷やしてくれたり、渇きをいやしてくれたりするので、サラダに加えてみるというのもこれから暑くなる季節にはぴったりですね。

冷たいものばかりを食べやすい人は、カレーに上記の食材を加えるのもおすすめです。 気の巡りを良くしてくれるスパイスとの相乗効果が期待できます。

中医学・気滞・食材

 

また香りのよいものも、気の巡りを良くしてくれます。

パクチーやシソ、ローズマリーやミント、ジャスミンといったハーブ類、オレンジなど柑橘類のフルーツもおすすめです。ハーブはお茶になっているものも多いですし、フルーツも手軽にとることができます。 

中医学・気滞・ハーブ

 

呼吸を意識して気滞を取り除く

気滞の状態のときは、呼吸も浅くなりがち。しっかりと呼吸をすることは、からだの中の気の巡りを良くしてくれる、手軽な方法と言えます。

簡単に呼吸を意識できるタイミングは、寝る前です。布団やベッドにゴロンと仰向けになったら、目を閉じておなかに手を当てて、手を押し返すようにおなかを膨らませて、呼吸をしてみましょう。

お腹を膨らます呼吸に慣れてきたら、脇腹に手を当てて、同じように脇腹が膨らむに呼吸をしてみましょう。

この時のポイントは、呼吸に意識を向けてみること。他のことを考えないように、「おなか膨らんでいるな」とか「脇腹に呼吸が入る感覚が変わってきたな」など、今の呼吸を感じてください。

そのあとは自然な呼吸に戻すと、日常では感じられない深い呼吸をしている感覚を味わえると思います。

呼吸がよくなると、頭もリラックスしますし、眠りやすい状態に近づいて、一日気の滞った状態から解放されていくと思います。

休み明けや、忙しくてバタバタしていたり、ストレス状態が続いていたりするときには、食事や呼吸を意識して、気滞の状態にどっぷりとつからないように、自分で解消してみましょう。

気の流れが良くなることで、滞りによって起こっていた肌荒れや便秘などの不調も解消されるかもしれません。

気滞になりやすい!という方は、ぜひ試してみてください。

 

 

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星 宏美

星 宏美

2児の母。子供が生まれてから中医学や薬膳の魅力にひかれ、薬膳を学びはじめる。ほぼ同時期に食べ物だけでなく、ココロとカラダ全体の大切さに気づき、ヨガを日常に取りいれるようになる。現在はヨガ・インストラクターとして、スポーツクラブ、ヨガスタジオ、オンラインでレッスンを行うほか、薬膳インストラクターとして、渋谷RESMSTANDのメニュー監修、薬膳講座をてがけている。 -------- Q. ウェルネスのために心がけていることは?  → A. 自分にとって無理ない生活をすること。無理して、不調が起こったとしても、それも自分だから受け入れる。むしろそういうときの自分ほど褒めてあげる様に。不調が起こるのは、自分がすごい頑張ってるんだな!と思うので。 ------- 🦠 星宏美の記事一覧 ------- 🦠 星宏美のウェブサイト

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